ごーちんぐまいうぇい

競馬予想の備忘録

フェブラリーSの予想

ダート馬と言えば思い出すのはホクトベガとクロフネ。
特にホクトベガ。恐ろしいほど強かった。まずエンプレス杯を圧勝し、
その後またしばらく芝を使ったが、翌年ダートに戻しまず川崎記念を圧勝。
そしてG1昇格前の当レースを含め更に翌年の川崎記念までダート戦を10連勝した。
フェブラリーステークスG1昇格第1回も出走していれば勝っただろうが、
確かドバイ遠征を控え距離の関係から川崎記念を選択したんじゃなかったかな?
そしてドバイで無念の競争中止・予後不良となった。
新聞で記事を見て愕然としたなぁ。


そのホクトベガ以来このレースで牝馬の優勝は一度も無いが、
ホクトベガから3文字もらってその遺志を継ぎ?
クロフネの遺伝子を持つホワイトフーガに期待してみたい。


◎②ホワイトフーガ


この馬にサインが出ている。上記ホクトベガから3文字もらって20年振りの

牝馬優勝というのもそうだし、

白いイメージのCMが流れていて
ホクトベガから連想される色は白。(鹿毛だったが)
ホワイトフーガは馬名も白で馬体も葦毛。
さらには1枠2番の白帽子!
これはもうサインは完璧と言っていいだろう!!
・・・まぁ、サイン派じゃないんでこんなんどうでもいいんだけどw


真面目に検討。
地方の牝馬限定戦を中心に使われていたので能力比較が難しいが
単純にサンビスタと比較すれば3歳時に圧勝しているのだから上位に見ることができる。
1600は初距離になるが、1800以上でペースが遅いと
かかり気味に前に行って終いが甘くなるのに対し、
1400の端午Sとペースが速かった1800のレディスクラシックでは
好位~中団でキッチリ折り合い圧勝していることからこの距離は合うハズ。


ローテも出走馬の中では一番良い。間隔を空け、TCK女王杯を危なげなく勝って中5週。

疲れも無くいい状態で挑めそう。
芝スタートの経験もありそれなりの持ちタイムもある。死角は無い。
外枠有利なイメージの東京1600だから枠は真ん中辺りが良かったと思うんだが、
隣にテンの速いコパノリッキーがいるのでうまく後ろに入れそう。
枠順に関してはプラマイゼロかな。
それに去年のJCショウナンパンドラから牝馬の活躍が目立つ。

この流れは無視できない。


○⑦ノンコノユメ
府中のマイルは5戦4勝3着1回。ほぼパーフェクト。この条件は最高の舞台だろう。
特に武蔵野Sでは初の古馬相手に58キロを背負って差し切る離れ業を演じた。
後ろから行く馬なので前が止まらない展開だとやや不安もあるが、
この馬向きの展開になりそうで心配なさそう。
後は馬格が無い事が気になるくらいだが重馬場が見込まれるので大丈夫かな。


▲④アスカノロマン
前走はスローとはいえ2番手から上がり1位で後続を突き放し圧勝。
今回は距離短縮の上ハイペースが予想されるところが課題になる。
ペースが速かったみやこSでは道中楽に追走できていたので問題ないと思うが
3、4コーナーでペースが上がった時に付いていけなかったのがチト不安。
だが、当時は休み明けだったし直線は盛り返して4着まで来ているし大丈夫だろう。
使われつつ着順を上げていて、絶好調と思われる今ならここでもやれるはず。


注⑯ローマンレジェンド
今回の大穴馬。東海Sでは切ったが今回は買う。
重馬場走れる馬を探していたらどうにも気になるこの馬。
何度も無いわぁ~。と思いつつも気になって仕方がないので真剣に考えてみた。
近走の敗因は、前々走は超早仕掛け、前走は遅仕掛けでチグハグすぎた事。
それに馬体重。最近は520以上での出走で、成績がいい時は500~510台だった。


今回は馬体重を絞っての出走になりそうで、乗り替わりも陣営の勝負気配に感じる。
腐ってもG1馬だし、重馬場は得意にしていてスピード決着は望むところだろう。

好走したみやこSの内容はロワジャルダン以上だし、買い材料がかなり多い。
昨年は後方から追い込み0.3差5着。今回は大外枠から好位につければ面白いと思う。
大穴で狙う。ワイド総流しも買う。


△⑥ロワジャルダン
前走内容を見ると、スローでは用無しで距離も長めがいい印象。
今回は展開が向きそうなのと、重馬場に実績があるので押さえる。


△③コパノリッキー
3連覇がかかるが、近走内容が悪く枠順も良くない。
この枠だと控える形になりそうで、それがどう出るかもわからない。
控えて競馬ができるなら上位に来るだろうと思うが、アテにはしづらく押さえまで。


△⑤ベストウォーリア
間隔が開いている分評価は落とすが、実績から外せない。


△⑭モーニン
1400ベストと思うし、前走もそれほど強さを感じない内容だが、
前走勝ちの勢いがあるし、枠もいいところに入ったと思うので押さえ。


△⑨モンドクラッセ
単騎逃げなら侮れないと思うし、逃げなくても競馬できるなら怖い馬。
一応の押さえ。枠も真ん中で良い。


買い目


三連複フォーメーション
②-④⑦⑯-③④⑤⑥⑦⑨⑭⑯ 各500円
ワイド
⑯-総流し 100円


計10500円

×

非ログインユーザーとして返信する