ごーちんぐまいうぇい

競馬予想の備忘録

京都記念の反省

重馬場の巧拙がモロに出たレースかな。5着馬までが重馬場得意で
それ以下は苦手だろう。
1番人気△レーヴミストラルは重馬場のアルゼンチンで3着があるが、上がりが速かったし
それほど悪い馬場じゃなかった。今回のような上がりのかかる重馬場は苦手なのだろう。
▲スズカデヴィアスも勝ち馬に早めに来られたとはいえ、あの失速振りは馬場が原因と見る。


さて、◎ヤマカツエースは5着。前目の内から普通に競馬した方がよかったんじゃ?
わざわざ外に出したのは馬場を気にしてだろうが、勝ち馬はあの位置で伸びてるのだから
あそこまで外に行く必要はなかったと思う。
ラスト粘れなかったのは使い詰めの影響か、+12の馬体重か、ロスのあるコース取りのどれかで、
後続は千切ってるし距離が原因ではないと思う。


○ショウナンバッハは14着。重馬場はまるでダメなんだろう。いい位置に付けていたが
まったく伸びなかった。これが実力では無いと思いたい。


注タッチングスピーチが2着。やはり重は鬼だったか。斤量の恩恵もありクビ差抜け出した。
牡馬相手にこれだけやれるなら秋は期待が持てる。


△サトノクラウンが1着。唯一のノーザンダンサー系で、重馬場大得意の血統だった。
今回圧勝だったが、馬場の恩恵は間違いなくあったので結果を鵜呑みにはできないと思う。
ただ、3歳春の実績を思えば良でもこれくらい走っておかしくないか。次走要注目。


△アドマイヤデウスが3着。やはりG2なら走る。2着馬との差は斤量の分かな。


今回の結果で思ったのは、重馬場の時は確信が持てる馬がいる時以外馬券は買うなって事。
でもG1なら買っちゃうんだろうなw


今週の収支:-11400円
2016総収支:-24810円

×

非ログインユーザーとして返信する